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【ポケモン剣盾】ポケモン新作の新要素の考察

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挨拶

 

さて、前回の記事では、ポケモンの新作についての考察をしていました。

 

alicia8038.hatenablog.com

 

 

ダイパのリメイクを3DSで出すという半ば自分の願望を記事にしましたが、全て外しました。

 

過去作の振り返り

 

過去でどのような要素が追加されたのか振り返っていきます。

 

赤緑(第1世代)

 

 

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 初代は語ることはありません。知りたい方はピカブイをプレイすることをお勧めします。

金銀(第2世代)

 

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【新要素】

・15タイプから悪、鋼を追加して17タイプへ

・色違いポケモンの出現

・天気、時間帯が追加

・♂♀が追加されて孵化が可能

ポケモンがアイテムを持てるようになる  など

 

二世代になってかなり現在のポケモンに近づきました。

 

悪タイプが出現したことで当時はバンギラスが最強ポケモンだったらしいです。

 

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ルビサファ(第3世代)

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多くのファンがいるルビサファルビサファと私は実は同い年なんですよ。

どうでもいいですね。

 

【新要素】

・特性の追加

・性格の追加

ダブルバトルの追加

 

特性、性格の追加でポケモン対戦がかなりややこしくなり、数学オタクが好きそうなゲームになりました。

 

ダイパ(第4世代)

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我らのダイパ。ポケモンの1番人気が初代もしくは、この作品つまり、第2次ポケモン全盛期の代名詞。

 

【新要素】

・技が物理、特殊で分けられる

 

今までも攻撃、特攻がありましたが、岩技は物理、水技は特殊というのをきれいに2つに部類しました。確かにアクアテールとかアクジェが特殊はおかしい。

※ダイパはバグが多いことでも有名これは新要素なのかなぁ?

 

 

BW(第5世代)

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BWの恩恵はポケモンの教科書に載っている‘‘ライバロリ‘‘さんが実況のし始めたシリーズでもあります。

 

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【新要素】

隠れ特性が追加

・インターネットを使ったレーティング

トリプルバトルローテーションバトル追加

・技マシン無限

 

自分の中ではBWは改造産の倉庫だと思っていて実際にその通りです。というのはやはりレート対戦ができるようになったからではないでしょうか。

 

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技マシンが∞になったことで作中に1,2個しか手に入らないPP回復を使わなくて済むようになったのがありがたい。

 

XY(第6世代)

 

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XYで言えること、セレナかわいい。以上。

続いて、といってもいいですが一応確認します。

 

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”セレナ / りんろ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)” より

 

 

【新要素】

メガシンカ追加

・17タイプからフェアリータイプが追加されて18タイプ

ポケモンが3D化

ポケモンのNNが6文字になる

・さかさバトルなどとにかくバトル系追加

 

メガシンカが大きすぎる。今までは禁伝・準伝のポケモンとかしかフォルムチェンジしなかったのがレートで活躍できるようになり、火力インフレが起きた。

 

フェアリータイプが追加されたことによってレートで猛威を振るっていたラティやカイリューが環境から消え去りました。しかし、こいつは消えなかった。

 

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ポケモンNNが6文字になったのはこの焼き鳥の影響。最近のアニメキャラって7文字が多いから剣盾では7文字希望

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サンムーン(第7世代)

 

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書き込みの道のり長かった。SMで語ることはアニポケのサトシが薬物中毒者になったこと。

 

【新要素】

・Z技追加

・アローラの姿(リージョンフォルム)追加

・秘伝技廃止して、ライドポケモンを追加

・5世代、6世代で追加したバトル形式全て廃止

・育て屋が廃止して預け屋が追加

・フェスサークルが追加

・金銀の王冠追加

ポケモン図鑑ロトム

・フィラのみ、ウイのみなど混乱実の回復量が大幅up

 

Z技の影響で前作以上の火力インフレ状態になりました。今までは、いまひとつの技は多くのポケモンは受け切れていましたが、現在は高耐久でないと受け切れなくなった。

 

秘伝技は一度覚えさせると忘れさせれられないという欠点がありましたが、ライドポケモンで旅ポケモンが不要になりました。しかも、フェスサで努力値、レベル。王冠追加で個体値変化。また、火力インフレの中で混乱実の変更はサイクル戦がしやすくなるなどとにかくレート対戦用のシリーズだと思います。

 

 

過去作の振り返りから考察

 

こうしてリストアップすると意外と面白かったです。夢特性ってこんなに遅いんだ。という風に反応したと思います。それはあまりポケモン発売の時に騒がれないからです。例えば、「NNが6文字になりました」ということはCMでは語られなかったです。となると、これに気づくのは実際にプレイした時しかないのです。では、ここからは考察で完全に自分の妄想、願望なんで参考までにお願いします。

 

アーマー進化説

 

どのサイト、記事でも書かれています。そちらを見た方が詳しいかも...

やはり、部隊がイギリスとなると騎士が関係してくるでしょう。しかも、今年のポケモンの映画はミュウツー逆襲のリメイクで姿を変えたので可能性は高いですね。

ガルドのようにフォルムチェンジで種族値が変化すると面白いと思う。

 

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継承説

 

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これは完全な自説(妄想)。イメージとしてはパズドラの継承と同じ。特性を2つ持ちできるみたいな感じ。ポケモンを6体構築できるから3体選出と継承先選出3体もしくは持ち物で特性を2重にするというのがあっても面白いと思う。 画像:ファミ通より

 

幻像御手(レベルアッパー)説

 

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元ネタは‘‘とある科学の超電磁砲‘‘

ポケモンの改造は後を絶たないらしく理由はポケモン育成に時間がかかるということ。ここで立ち上がらなければポケ株は何をしているんだ。とある施設にお金を払ってミニゲーム的なものをしてクリアできれば進化に必要なレベルが一気に上がるというものにする。

 

個体値固定説

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これも完全な自説。この説は幻像御手(レベルアッパー)説と同様に育成の簡略化。育成する時、B、D欠けだと必ずはじかれる対象なので、孵化したポケモンは全て6Vにするとかトレーナーの意思で個体値を決められたら厳選が楽になる。しかし、そうすると世界観が壊れるなぁ。

 

 

締めくくり

 

何か新要素の説思いついたら追記します。

 

これ以上火力インフレしてしまうと自分が得意でポケモンの醍醐味であるサイクル戦ができなくなる。

 

火力だけではなく、耐久インフレもしてくれ!

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。

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